FP3級 最終日 ほぼ1夜漬けでファイナンシャルプランナー3級の試験に挑む

ファイナンシャルプランナー3級

殆ど勉強していない状態の試験前日

先月の12月から全く勉強してませんでした。

危機感が無いって素晴らしい…

仕事に関係無いし…年に3回試験あるしね‥

(´・ω・`)

今の私にある勉強の実績と言えば

参考書を流し読みで1週とyoutube動画を数時間と過去問を最初の数問だけ

ハッキリ言って殆ど覚えてません。

時は試験前日の昼11時‥

昨日も休みだったのですが

酒やらピッコマやらYou Tubeやらと

貴重な時間が素晴らしく心地よい時間として過ぎていったっけ‥

もういいか・・・どうせ合格しても使う事の無い資格だし・・

と諦めムード全開だったのですが

昼飯を食べている時に急にですがヤル気が出ました(笑)

やっぱり受検代金6000円が勿体無い!と・・・w

私の参考書と問題集は

昼飯を食べ終わって勉強を始めようとしますが

私の参考書とお問題集と言えば

ブックオフで買った220円の約4年前の参考書に

スマホの無料過去問アプリのみです。

調子に乗って4年前の参考書を買った事が裏目になってしまったが気もしますが

どうせ残り時間が1日も無いので最新版を持っていても関係ないでしょうw

勉強方法ですが時間も時間なので過去問をひたすら解きながら

間違った問題のみを参考書で調べます。

朝まで繰り返しですね。

合格出来るかもしれない・・・?

前回の過去問を1度やりましたが

自分で理解出来て回答できた問題で正解だったのは

学科は60問中10問 実技20問中3問でした。

ちなみに合格点は6割の学科36点 実技12点らしいです。

もう諦めても良い点数ですが

2択と3択しか問題が無いので

適当に答えた問題を含めて点数を出すと

学科29点 実技8点でした。

私「あれ?運が少しでもあれば合格出来るかもしれない・・・・。」

そう思った15時過ぎ・・・徹夜を覚悟しました。

朝7時半での進捗状況

この時点で学科の過去問は5年分1週

実技は過去問2年分終了です。

実技が過去問2年分しか出来なかったので不安ですが

過去問で同じ問題が結構出ていたので諦めてずに勉強を続けます。

徹夜で厳しい状態ですがエナジードリンクで眠気を紛らわしながら

試験会場までの移動時間は時間は全て勉強に使いました。

結果的に試験直前までに学科は過去問を1週半終える事が出来ました。

学科試験終了

学科の結果ですが過去問から同じ問題が結構でました。

自信を持って回答できたのは20問位でした。

たぶん間違ってないよね・・・が10問位でしょうか?

結果が気になりますが実技は過去問を2年分しか終了していないので

昼休憩は実技の過去問を解きまくります。

学科は途中退室したので勉強時間は2時間程度あります。

詳しく参考書で調べる時間なんて無いので実技の過去問は問題を見て

考えても無駄と思った瞬間に回答を見るの繰り返しです。

あとは回答の答えと計算式が頭に入ってくれるのを祈るだけ・・・

問題の理解なんて後回しです。

必死だったので時間が経つのはあっという間でしたが

実技の試験開始までに過去問4年分を終了しました。

2週目が出来なかったので不安はありましたが過去問と同じ問題が出る可能性が高い事から

同じ問題を繰り返し解くよりも出来るだけ多くの問題の解答を見る事を選びました。

実技試験終了

過去問と同じような問題が出題されていたので昼休みの勉強が無かったら

悲惨な結果になっていたのは間違いありません。

計算式は過去問で覚えたものしか知らないのですが全問解く事はできました。

自分の解答に自信があるかと言われると自信は全くありません。

時間はギリギリで電卓が無かったら間に合いませんでした。

試験結果は?

帰りの電車に乗ってスマホで解答速報を見ます。

何度も天を仰いだり頷いたりしていたので周りの人はウザかったと思います・・・すみませんw

結果ですが

学科44点 実技16点でした!

正直な気持ちですが2択・3択の力は大きかったと思います。

これが4択以上だったら手も足も出なかった可能性が高いです。

2級を受検するかは考えていませんが

諦めずに頑張って良かったと思います。

帰りの電車は安心したのか寝過ごしてしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました