15年ぶりに料理を始めたアラフォー男の日記 その2 4月2週目 

日記

4月4日 新品で漫画を買いました。

漫画を頼みました。1Lv魔王とワンルーム勇者という漫画です。

Amazonプライム加入者なら1巻が無料で読めます。

1巻を読んでハマってしまいました。

現時点で4巻まで出ていますね。

届くのが楽しみです。

Lv1魔王とワンルーム勇者 1巻 (FUZコミックス)

4月5日 ケアマネの勉強を開始しました。

仕事で資格が必要になりそうなので勉強を始めました。

実は3年前に落ちています。

今からでは遅いかもしれませんが気合を入れて頑張ります!

とりあえずは参考書をゲットでしました。

スマホで勉強出来るように今回は電子書籍です。


4月6日 大根と鯖缶で料理?

以前に嫁に反対されて諦めましたが

大根が100円で売っているを発見!

鯖缶味噌味は・・・160円と高ッ

何故か鯖缶水煮が100円のセールになっているのは何かの陰謀でしょうか?

替わりになるものはとレシピを見ているとイワシでもOKだと!

イワシ缶の味噌味は100円で売っていのでゲットです。

今回はお試しでオヤツ替わりに料理をする事にしました。

おやつ替わりなので大根は半分だけ購入です。

レシピを見ると固形の鯖缶150gに大根300gが必要で

その他、調味料などは一切必要ないという神レシピ

大根は1本1kg位らしいので半分で500gですね。

面倒くさいから全ていれましょう?

イワシ缶は150gみたいですが良くみると固形90g 内容量150gと書いてあります。

どちらが正解なんだ?面倒くさいから突っ込みましょう。

とりあえずは調理開始です。

大根を3mm程度に薄く切って、更に食べやすいように小さく切りました。

そしたら大根とイワシの味噌缶を合わせて煮込みます。

それだけ?そう、それだけなんです。

良い感じに色が付いてきたのですが味見をすると

薄い・・(´・ω・`)

大根が多すぎたのかイワシ缶の量が足りなかったのかは不明ですが

多分、両方なんだろうね・・・・

大根を減らします。

そして暫く煮込んで完成です。

見た目はレシピに乗っている写真と違いますが

味は悪くない!( ゚Д゚)

次回は鯖缶で作ってみようと思います。

追記

減らした大根は調味料で炒めて美味しくいただきました。

4月7日 カレーを作ってみた。

題名通りです。

カレーを作りました。

用意したのはゴールデンカレー甘口 玉ねぎ3個 人参2本 じゃがいも4個 サイコロステーキ用の肉

黙々と酒を飲みながら料理をします。

しかしジャガイモの芽が凄い勢いで伸びてますね。

栄養を吸い取られたのか、本体?がシワシワですw

気にせずに切っていきます。

切ったジャガイモと人参はレンジで加熱します。

加熱してる間に玉ねぎを炒めます。

本当は玉ねぎは飴色になるまで炒めるのが理想なのでしょうが

そこまで炒める気力と根性は私にはありませんので

今回はレンジの加熱が終わるまで、炒める事にします。

レンジでジャガイモと人参の加熱が終わったら

合わせて炒めます。

ここから問題発生です。

Amazonミュージックでお気に入りの曲を聴きながら料理をしていたのですが

盛り上がり過ぎて1人カラオケ状態になってしまい、その後の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

すみません、次回は忘れずに写真を撮ります。(´・ω・`)

カレーの味?玉ねぎは飴色にはなっていませんでしが最高に美味しかったですよ!

4月8日 ガチャガチャでエッチな気持ちになる。

私はガチャガチャをするのが好きです。

今日はイオンに用事があったのでガチャガチャを回してきました。

今はプレミアムガシャポンなるものもあるみたいです。

800円でも気軽に回せる範囲を超えた金額設定ですが

1500円とかガチャガチャである意味があるんですかね?

気にはなりますが、気軽に回す事は出来ません。

ちなみに今回、私が選んだのは・・・

私は音が鳴ったり光る系のガチャガチャが好きです。

左は楽しそうですね。以前に学校のチャイムシリーズがありましたが

続編なのでしょうか?

右は今回で3回目です。

1回目にプレミアムで2回目に海苔が出ています。

正直言うと2連続で外れです。悔しいので再リベンジです。

さて開封します。

私は基本的に自宅に戻ってから開封する派です。

今回は外から見ても何が当たったかわからないですね。

ご飯は卵でチャイムは夕焼け小焼けですね。

両方とも当たりでした!

計700円でしたが満足度は高いです。

しかし卵はエロいですね。

性的に?いや、上手く説明出来ないのですが・・・

4月9日 ケアマネの勉強は? その1

コツコツと続けています。

家にいる時の勉強がメインなのですが、酒を飲むと終わったしまいます。

酒と上手く付き合いながら、酒を飲まない時間帯の勉強時間を確保していきたいですね。

とりあえずは私が勉強出来そうな時間を4つ挙げてみました。

①起きてから出勤するまでの時間

②通勤時間

③仕事の休憩時間

④帰ってから深酒するまで

でしょうか?

出来ているのは①③かな

②はブログのネタを作っているし

④は酒・・・

改善の余地はありそうですねw

ケアマネジャー試験の日記は記録メインになりそうなので別枠で作りますかね

タイトルとURLをコピーしました