自転車の前輪タイヤ破裂。そして新車購入へ・・・

(1)愛車の前輪がバーストしました。

長年連れ添った自転車に別れをする日が来ました。
通勤の為に自転車に乗って100m走った所で

パンっ!

と大きな音が・・・
前輪のタイヤに穴が開いています。
破裂した?

後輪のタイヤとチューブを交換して間もないですが仕方ありません。
これからの維持費を考えると修理してまで乗るのは厳しいと感じました。

9年位ですかね・・・多分、人生で一番長く乗った自転車です。
2万で買ったけど、維持費は結構かかりましたねw
職場までの通勤(往復距離約15km)に使っていましたので
走行距離は半端ないと思いますw

(2)新車の購入条件は?

さて、新車の購入ですが条件があります。
①予算内で出来れば安く・・・
予算は2~3万です。
安いに越した事はないですが、自転車の品定めは出来ませんw
ネット販売は安いのですが何かあった時の手間が面倒なので
自転車屋で買います。

②ライトはLEDオート
今まで乗っていた愛車もそうでしたが
これに慣れると摩擦でライトを付けるタイプには戻れません。
となると1万円未満のママチャリは選択肢から外れてしまいます。

③ギア付き
通勤に坂道があるので欲しいです。
無くても別に構わないですけど、長年乗るつもりなので欲しいですね

➃後輪ブレーキが煩くない物
今まで乗っていた愛車のブレーキがハンドブレーキで凄まじく煩かったです。
後輪ブレーキを使うのが最高にストレスでした。
安い自転車は基本的にハンドブレーキなので1万円台の自転車は候補から外れる可能性が高いです。

という事で自転車を買いに近場のイオンに行ってきました。
行きつけの店があったですが潰れてしまいました。

そこでみつけたのがコイツです。

IMG_20200419_120729


スポーツタイプっていうの?少し興味あったんですよねw予算内で条件も満たしております。
5%割引券とポイントが少し多めに貰えるので合計で実質8%位は割引になるかな?支払いは防犯登録料込で28600円位でした。
予算ギリギリではありあますが快適な通勤ライフを送れるならば・・・w
他にも2万以下の自転車も多数あったのですがブレーキがハンドブレーキなので駄目でした。

(3)乗り心地は?総評?

さて、乗り心地ですが
前に少しかがむのが地味に辛い?慣れるだろうけどね。

そして速い・・・予想以上にスピードが出る
新車だから?慣れるだろうけど怖い・・・
しかしながらブレーキを使い続けても煩くならないのは最高に素晴らしいもう気にしないで後輪ブレーキ全快です!一般的に見て高いか安いかの判断はできませんが個人的には満足度の高い買い物でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました