検察庁法改正案で盛り上がってますねの件 黒川総長爆誕?の件

①検察庁法改正案がスピード可決?

https://www.asahi.com/articles/ASN5C7GG8N5CUTFK01R.html(朝日新聞より)
このコロナウィルスで人々が苦しんでいる中でTwitterで盛り上がっているニュースがあります。暇だねぇ~と思ったら結構な事件でした。

検察庁法改正案です。

とういか前に少し話題になってなかったけ?
と思って調べたら黒川検事長が
今年1月31日に定年を強引に延長させましたね。

9

https://bunshun.jp/articles/-/37732(文春より)

この時は安倍政権と検事の上層部がベッタベタである事を世に知らしめたね。
そして黒川検事が悪の権化とまで言われるかの如くでした。
誰がどうみても悪の権化に見えたけどね!

というか総理の犬かな・・・w

何故に黒川検事長が定年を延長させるのか?
どうせ天下りを含めて活躍の場は多くあるのだろうに・・・
検事長になれる人間だからコネだけじゃ無理なのは誰でもわかります。
まぁ、誰でもわかりますよね。

検事総長になりたいんですね。

上の文春の記事が物語ってますね。

今回、検察庁法が政治の介入を簡単に許した事を世に知らしめた事により
検察庁法は聖域ではなくなりましたね。

今年の1月31日の段階で、検察庁法は政治の道具に成り下がっていたのですが
更に今回の法案が通れば検察の力は政治家以下確定になります。

その内、検察庁法は公務員法に吸い込まれるんじゃないかな?
いや、もう吸い込まれているかも!

このまま黒川検事総長爆誕したら
検事は総理と法務大臣の玩具になる事が用意に想像できます。

あ、ちなみに検事総長には独自の権限がありまして
検察庁法第14条に法務大臣が検察官を一般に指揮する事が出来るが
個々の事件の取り調べや処分は検事総長のみが指揮できるよ的な法律がありますが
それも大崩壊しそうですねw

検事で偉くなりたかったら総理と法務大臣とは仲良くしろよ的な

検事総長の権限の崩壊?どうせお前らは明日には忘れてるだろし
意味をわからないだろう・・・・グフフ・・的な

検事ってカッコいいイメージがありました。
ドラマも結構ありますしね。
アラサー以上の世代ならキムタクのイメージが強いかも?

それもここまでかもしれません。
これからは検事と言えば黒川検事長の顔が思い浮かぶようになります。

一般市民の私には1月31日の黒川検事長定年延長の件で検事終わった感があったのですが
今回は世論が許さなかったですね。前回とは批判の声が全く違うように感じます。

②芸能人続々と参戦
そして何が凄いって
芸能人が参戦ですよ!
凄いですよ芸能人ですよ!

都内の最新感染動向芸能人が「検察庁法改正案」に大挙蜂起!仕事ない“新規”は目立ちたい?

小泉今日子

日刊スポーツ@nikkansports

小泉今日子、検察庁法改正案への抗議ツイート連投
#小泉今日子 #検察庁法改正案 #芸能ニュース
https://t.co/ECL4rGoUSC2020/05/10 09:47:41

きゃりーぱみゅぱみゅ(掲載画像に間違いがあってTwitter削除済みみたいです。
有名人になると叩かれ方も半端ないからね。)
浦沢直樹(・・・ヤワラの続編まだ?)

他には多くの芸能人が参戦しております。
コロナで仕事が無い事が影響していると言われていますが
芸能人の声は大きいです。
芸能人の声は信者への影響力が尋常ではありません。
私も好きな有名人の言葉には僅かでも影響されることがありますしね。

③勝つのは与党か世論か?

検察庁法改正案がスピード可決するか廃案になるか
気になりますね。
黒川検事長の欲望が検察庁法と三権分立を破壊するのか・・・
それとも世論が打ち勝つのか・・・

ブラックニッカを飲みながら
とりあえずは今回の法案をコッソリ通そうとする説明位は聞きたいですねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました