不織布マスクの在庫が気になってきた。洗って使う選択肢を選ぶかも

我が家の不織布マスクの数が順調に減っています。
元々は冬にまとめ買いするのでコロナウィルスか流行る前に購入したものが残っています。

まだまだ高い不織布マスクネット通販では50枚3000円前後で取引されています。また高級マスクも余裕の売り切れですね。

という事で洗って使える不織布マスクは何度洗えるのか?
ベターな洗い方は?消毒液は使用して良いのか調べて見ます。
まずは洗濯機!余裕のアウトっすね不織布マスクの繊維が壊れてしまうらしいです。
手洗いモード?無理でしょう!


アルコール消毒液をかけるのも良くないらしいです。
アルコール消毒液を身体の中に取り込む可能性があります。
スーパーとかの入口に置いてある消毒液を吸おうとは思いませんよね?
しかもアルコール消毒はマスクの材質が変化するみたいです。
ハイターも調べてみるとおススメされてない記事が多いですね。
では何がいいのか?中性洗剤です。

キュキュットの中性洗剤でも良いみたいですね。
_DSC9512-thumb_480

中性洗剤で押し洗い↓しっかりすすぐ↓自然乾燥
ちなみに中性洗剤がないときは煮沸消毒で自然乾燥ですね。
ただ耐久性能の問題が早めにでそうなので中性洗剤がベターみたいです、

私の周りにも不織布マスクを洗って再利用している人が多いです。
何にしてもキュキュットでマスクを洗う日が来そうだ・・・
生きてると色々と経験するもんだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました