コロナウィルス 4/10東京で新たに189人の感染を確認 都と国が対立?

zjDPvm5

4/10に東京で新たに189人の感染が確認されたみたいですね。
増加傾向にある東京のコロナウィルス感染者数ですが
PCRでの検査数も知りたいですね。

そんな中でさいたま市の保健所の保険局長が病院に患者が溢れる事を恐れて
PCR検査を厳しめにやった事が発言しましたね。

「病院あふれるのが嫌」と保健所長


日本国民全員がわかっていた事ですが
実際に明るみになると「やっぱりね。」と思ってしまいます。

東京都でもPCR検査は1週間待ちとの情報もありましたが
検査を受けられない人・受けようと思ったけど止めた人等を含めると
万単位は確実ではないかと・・・

ちなみに東京都の
2月1日から3月31日までのコロナウィルス相談件数41105 
その内の受信者数1727人でPCR検査数は964件との事です。

検査したのは相談件数の2.3%です。

うーむ、予想以上に凄い数値です。

さて、国と東京都が休業要請について争っています。
東京都がパチンコ店やネットカフェ等に休業要請をしました。
ホームセンターや理髪店が対象から外れています。
国との調整の中で外れたと思われますがパチンコ店に休業要請を行うのはビックリしました。

東京都が休業要請 飲食店は午後8時まで―神奈川、埼玉も・緊急事態宣言

パチンコをやってた身で言うのはあれですが
良くパチンコ業界にメスを入れる事ができましたね。
パチンコ業界と政治家は切っても切れない関係なのは誰もが承知です。

今回の休業要請は国というより政治家から相当な反発があったはずです。

やっぱり東京都の力って凄いんですね。
財政力(都道府県別1位)がある事も影響していると思いますが
国と闘える存在である事を感じました。
その他の県が東京都に続けるかは正直厳しいような気がしますが
神奈川県は東京都の休業要請を東京都と同じ基準にするらしいです。

神奈川知事も休業を要請へ「東京都と同じ基準にしたい」

他県の動向が気になる所です。

次回の都知事選?総裁選?の対策と疑ってしまいますが
小池都知事の株が上がったと思う人も多いのではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました