コロナウィルス 緊急事態宣言への意向は固める?

東京都の感染者が増え続けています。
4月5日は143名の感染者が確認されました。
今後も増え続けるであろうとコロナウィルス感染者ですが

安倍総理は緊急事態宣言に踏み切る意向を固めたようです。

もっと早く緊急事態宣言をしても良かったのでは?
オリンピック利権が絡んでいたからかな・・・・(;´Д`)

さて緊急事態宣言とは?(特措法)
簡単にいうと政府対策本部の本部長を務める首相が
都道府県単位で外出の自粛要請や施設の使用停止・制限等を期間を定めて行う事が出来ます。
今のところは東京・大阪・北海道・埼玉等が候補らしいです。
AS20200406000389_comm

ちなみにロックダウン(都市封鎖)は出来ないみたいなので
都市封鎖は更に多くの感染者が確認できない事には発動しないのでしょうか?

調べてみると特措法にはロックダウンをするまでの力は無いようです。
緊急事態宣言をだしたとしても外出自粛要請が出来るだけで外出禁止は出来ません。
新しく施行された新型コロナウィルス対策特別措置法にもロックダウンの言葉が書かれてないみたいですね。

なので緊急事態宣言には外国の外出禁止のような強制力はありません。
ロックダウンを行うには別途の法整備が必要みたいです。

でもロックダウンをすると大量の失業者が生まれそうです・・・

そして東京から脱出する人が多数でてしまい、コロナが地方に広まってしまうかもしれないですね
本当にロックダウンする時は国が首都東京を捨てる覚悟をする日になってしまうのかな?

俺の職場も東京なんだよ・・・どうなっちまうんだろ・・・?
アメリカでは、ここ2週間で失業保険申請が1000万件と凄い事になっているみたいだし
・・・
この歳で失業保険か・・・
余り考えたくない事態ですね。追記だけど緊急事態宣言が発動すると休業補償がなくなるってマジ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました