コロナウィルス 洗ったマスクじゃダメ? 激化するマスク争奪戦にドラッグストアが朝の並び対策で朝からのマスク販売を中止?

①ドラッグストアでのマスク争奪戦に変化?

朝イチのドラッグストアの並びを見た事がありますか?
毎朝6時前から並んでいます。
3月初旬には10人位だったのですが
4月初旬には20~30人ならんでいる事も・・・。

凄いです。てか暇な人しか買えなくね?

店に並びなんてパチンコ屋の新装開店や新台入荷以外に見る事は殆どありません。
しかも、それがマスクなんて去年の時点でわかる人なんて一人もいなかったでしょう。

さて朝のマスク争奪戦ですがドラッグストアの対策を講じてきました。
時間をずらしてのマスク販売です。
販売時間を客には教えなければ流石に並ぶ事ができません。。

パチンコ屋が並び屋の対策として並び順から入場抽選に変更したのと同じ流れですね。
まぁ決まった時間に抽選券配布でもいいですがドラッグストアの負担も増えてしまうので
今回の対策が一番良いのかもしれませんね。

流石に営業時間内に店に張り付ける人は殆どいません。
そんな事するならAmazonや楽天で買った方がよいですw

ネットでも一時のオークションの100枚2~3万円の鬼価格から
Amazon・楽天で50枚3000円程度まで落ちています。
まぁ元々は100枚600円程度で買えていたんですけどねw

②マスクって洗える?

基本的に不織布マスクを皆さん購入されていますが
布マスクを使用されている方は手作り以外に殆ど見たことがありません。
理由としては布マスクはウィルスに関しては余りおススメされていません。
清潔での保持が難しく、ウィルスに関しては不織布マスクのような効果は期待できません。

布マスク、日医会長「ウイルス防止の役割はあまりない」
(朝日新聞デジタル参考)

上の図が正確だったら布マスクのウィルス効果は0!?
それに日本医師会の会長も布マスクの効果については余りないと言っています。

日本医師会の会長の「余りない。」の発言ですが
国への忖度入りだったら布マスクの効果はないと言ってのと変わりないかも・・・

そんな布マスクはアベノマスクと呼び名をかえて有名になりましたが
マスク不足解消とマスクをつける事での安心感を得る為の配布なのですが
管理や効果の説明等は一切なしです。

恐ろしいです。配って丸投げはねぇよ。

簡単に調べたみたけど

・清潔保持をしないと逆効果になる。
・ウィルスの防御力は不織布より想像以上に低いと認識する。
・洗濯で劣化したら効果は殆ど無いと見てよい

勿論、つけないよりは良いので清潔な袋に入れる等して保管しつつ
不織布が購入出来たら不織布マスクを優先的に使いましょう。

もう一つですが皆が欲しい不織布マスクの洗濯です。

不織布マスク 洗って再利用 破れたら絶対使わない
(毎日新聞デジタル参考)

本当かどうかはわかりませんが洗う事は可能みたいですね。
洗濯機で手洗い機能か中性洗剤で揉み洗いですね。
ただ劣化は免れないので注意です。

そしてマスクのアルコール除菌は推奨されていませんね。
もろに除菌剤が口の中に入ります。
あれ、人間の口の中には入れていけません。
気を付けましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました