コロナウィルス 本日、緊急事態宣言発表へ

本日、緊急事態宣言が発表されるみたいです。
期間は5月6日までで
対象は東京・大阪・千葉・神奈川・埼玉・兵庫・福岡らしいです。

緊急事態宣言ってどの位の強制力があるのかな?

AS20200406000389_comm

外出自粛は変わらず要請ですね。指示は要請の強い版ですが罰金はないみたいですね。図の上から4番目と6番目は強制力があるみたいですね。と言う事は・・・・

「外出しないで下さい!不要な店は店を閉めて下さい!イベントも止めて下さい!」

「・・・でも要請ですよ?禁止してる訳じゃないから何かあっても自己責任です!」

「要請に従わない?指示しますよ?あなたを公表するかもね。別に法的な強制力や罰則はないですけどね。」

「保証?とりあえず考えてますよ?マスクじゃ駄目?」

みたいな感じですかね?

結局は要請ですのでで外出する人は外出しますし営業を継続する店も多いでしょうね

ちなみに東京都は漫画喫茶・質屋・自動車教習所・大学や専修施設・学習塾・体育館・バッティングセンター・スポーツクラブ・パチンコ店・場外車券売り場・キャバレー・ナイトクラブ・水泳場・図書館・美術館・百貨店・集会場・展示場・映画館・ショッピングセンター・モール等に休業要請。
(百貨店やショッピングセンター・モールは食品・医療機器・医薬品・燃料等の生活に欠く事のできない店は除くみたいです。)

大学を除く学校・保育所・介護老人保健施設は施設の種別によっては休業を要請。

病院・診療所・薬局・電車・工場・卸売市場・レンタカー・スーパーマーケット・コンビニ・ホテル・銭湯・居酒屋を除く飲食店等には生活に必須なので営業を継続させるみたいですね。

お金があれば生活するのは困りませんが
今回のコロナの影響で売上が悪化したり休業せざるえない会社や店の経営者や働いている人は厳しいかもしれませんね。

特に飲食店は厳しい状態ですが今回の緊急事態宣言で更に経営状態が悪化する店や失業する人は少なくないはずです。

休業補償を期待する人もいますが国は国民への給付を基本的にマスク2枚で終わらそうとしている現状で保証があったとしても期待出来るのか?給料から大量に引かれる税金は何処に消えてしまったのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました